尾張農地・水・環境保全地域協議会 新着情報

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

農地・水・環境のつどい 優良組織の受賞紹介
2012/12/17

農地・水保全管理活動の一層の普及を図り、県民の理解を促進するとともに、
活動組織の意識向上を図るため、他の模範となる優れた活動活動に取り組む活動組織の表彰会がありました。
当尾張管内は、愛知県知事賞を農村環境向上活動部門で茶屋新田地域資源保全隊が受賞されました。

優良組織の事例紹介 基礎的活動部門
2012/10/3

勅使水系環境保全の会(ちょくしすいけいかんきょうほぜんのかい)
豊明市沓掛町、新田町、大久伝町一円地内

模範となる優れた活動
・草刈、清掃活動への多数参加
水路の泥上げや草刈に多くの人々が参加している。
排水路のスクリーンにたまったゴミは人力で丁寧に除去している。
また、清掃活動は子どもや女性も多数参加し、幅広く行っている。
・水路法面のカバープランツ
きめ細やかな雑草対策として水路法面にカバープランツを植栽している。
植栽後は雑草の除去を行っている。
カバープランツはきれいな花を咲かせ、景観形成にもつながっている。
・継続性のある維持管理体制を整備するとともに農家、非農家が協力・連携しながら地域を守り、
育てていけるような活動を通して、地域振興を図っている。

優良組織の事例紹介 農村環境向上活動部門
2012/10/3

茶屋新田地域資源保全隊(ちゃやしんでんちいきしげんほぜんたい)
名古屋市港区の大西、秋葉、川園、西茶屋、東茶屋一円の地域地内

模範となる優れた活動
・多様な主体の参画を促す広報・啓発活動を行い、地域住民との交流活動との連携を行う。
・学校教育との連携 小学校と連携し生徒に農業体験をしてもらい、次世代への農業の啓発を図っている。
・農用地を活用した景観に配慮した作付け、景観形成のための施設への植栽等
・景観形成につながる、きめ細やかな雑草対策として、植栽によるカバープランツを行なっている。
・本活動を契機に連携し、継続性のある活動を目指すとともに地域としての一体性が発揮できるよう連携することで地域振興を図った。

優良組織の事例紹介 農地・水向上活動部門
2012/10/3

岩作かかしの会(やざこかかしのかい)
長久手市岩作一円地内

模範となる優れた活動
・努力が光る長寿命化
老朽化し機能が低下した水路は、地元農家らにより塩ビ管と桝との取り付け部分や、
用水路にコンクリート打設する際は型枠を作ってから作業に取りかかっているなど、丁寧な維持管理に努めている。
・きめこまやかな管理
農業用ため池である「立石池」の維持管理において、活動組織の一員である子供会や老人会により、
雑草の除去や観賞用の花の植栽等、農家・非農家が共同となって、きめ細やに実践されている。
また、環境に配慮された安全施設の補修を行なった。
・農業用施設の長寿命化に大きく貢献し、また、地元住民に対し農業用施設を適切に保全していこうという意識が高くなった。

第9回総会の開催
2012/5/10

平成24年5月8日(火)アイリス愛知にて「尾張農地・水・環境保全地域協議会第9回通常総会」を開催。
平成24年度より、U期対策農地・水保全管理支払交付金が始まり、国の要綱、要領の制定、廃止に伴い、
当、協議会の規約等、並びに業務方法書を制定し、従前の規約等、並びに業務方法書等を廃止する事、
及び平成23年度決算、平成24年度予算等、総会に提出された12の議案はすべて原案どおり承認されました。

Home

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -